のんびりと更新中ー

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


持つべきは・・・

最近、白隠について勉強しまして、
彼が掛け軸等に書きこんだ文字に ああ…と

「直指人心、見性成仏」

禅僧である白隠が賛として入れている言葉です
意味は 自分の本当の心に ただちに指をさし 理解と把握に努めなさい
簡単に言ってしまえば、自分という存在を良く知りなさい
という感じでしょうか
自分とはなんでしょうね?
色々ありますが、自問自答しても分からないことばかりです…
それよりも、他者に答えをもらって理解に繋がることが多いと感じるこの頃
納得いかないことは、とことん自身と語り合う必要がありますが…
解決した先は「なんだ、こんなことだったのか!!」とやけに清々しい気分になります
そして、最後には有難うと言いたいですねー、言える人になりたいなぁ
これの繰り返しが今、自分の「直指人心、見性成仏」に繋がる1つの道なのだと考えていたり

というと、やはり持つべきは友、というか縁というか
縁って大切ですよね
特に高下は周りの人たちに助けてもらってばかりです
幸いなことに、「お願いします!!」
といえば、「仕方ないな、いいよ」
と了承し、たまに意見して話を聞いてくれる人ばかりで
本当に有難いことです

ですが、甘えるばかりで、手伝ってもらえることが当たり前と
感じてしまわないようにと意識する事を時々ふと忘れて、
いかん!!と思い出す事がたまにあります…
まだまだ、未熟者である
と、自分の幼さを知り自己嫌悪に陥ってしまいます…

うーん…自然と常に意識していたいことです。


さて、そろそろ友達から教えてもらった情報を元にレポート頑張るか…
あと…3…枚……

追記:拍手コメ返信

つばるさん
いつもコメ残し有難うございます!
たまたま、授業で習ったものですから、
禅とは奥深いですよねー
座禅にも諸説には色々あって面白いですよ
例えば、この言葉

「牛車が動かなくなったら、車を叩くのがよいか、牛を打つのがよいか」

止まってしまったら、座法も必要だが、自身を鍛える方が重要であると言う意味ですかね?
なかなか奥深いです。
自己完結できないコミュニティー…ふむ、
確かに、そうだと思います。
自分と他人が居てこそ、深く生きていくことが出来る、考えると大変面白いですよね


tsuneo624 さん

コメント残し有難うございました!
禅のお話は、自分が授業中に聞いて勉強になったもので…
すこし、知ったがりだったやも知れませんね;
でも、記事にしたことで皆さんに面白いと言ってもらえて嬉しいです^^
それと、縁重々無尽!!調べました
これまた素敵な言葉ですねー
全ては重なり合っていて、それは尽きることのないでしょう…
しみじみと縁ってそういうものなのだと感じてしまいました。
こうした言葉の意味の重さを、きちんと理解しながら生きていけたら良いですね。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

高下鉄

Author:高下鉄
ふらふらとイラストをあげなかったり
あげたりすると思いますが
よろしくお願いします。
------------
banner:直リン禁止



b:A
f:hirosima→kyoto

m:kouge_gyan★yahoo.co.jp
★→@へ変えてどうぞ
―――――――
お仕事募集してたり
簡単なイラストから募集しています!!!
ブログからも、まだまだ未熟者ですが
よろしくお願いします。
(お仕事は有償のみとなります。)

COM様
―――――――――――――

ブロとも申請フォーム

ブロとも募集中
↑お気軽にどうぞ

 
 
 
First
me ?/ * 必読 /work 一覧


 

